panterのブログ

パチンコホール,パチンコユーザーに是非一読してほしい内容を パチンコ業界20年以上で、パチンコ店コンサルタント経験もある視点で、記事にしていきます。

先日のパチンコメーカー不正機の問題

タイトルの件は、例のパチンコメーカーの釘に関しての問題です。


ヤフーニュース等でも7月17日の見出しで


「客殺し」のパチンコ不正改造、メーカーと警察の責任を分析…年内に72万台回収へ


って記事が出たのですが、
まず、「客殺し」って何ですかねえ(笑)
これ、ホールが悪人になっていませんか?実際、パチスロ打っているときに他の顔見知りの方から「パチンコホールが全国的に悪い事をして大変になっているねえ」って、話しかけられましたから。


自分は、友人のホール役員にこの問題の経緯は以前から大まかにですが聞いていました。
そして72万台回収になるのか?等の細かい数字は把握していませんが、毎度の如く今回も、ホールが大部分を負担しての「自主」回収を ホールの全国の代表でもある全日遊連が、連名で上記の回収の件を同意しているとの事も。


そして、地元の都道府県の全日理事会では、自主撤去やむなしの声が多い事も。


はあー。またですか・・。またしてもホールの関係者は泣き寝入りするんですかねえ。


全国的に集団訴訟を起こそうとの動きが有る事も聞いてはいますが。


まあ是非は別にして、ホールの関係者に問いたいのですが、
お客さんはホールが不正をしていると思っている人が多数の中、何らかの手を考えていますか?
集団訴訟が起きれば、参加する気概は持ってほしいと思いますが、それとは別にお客さんへの対応です。
不正をした汚名を着せられ、自主撤去の負担も負わされ、踏んだり蹴ったりの中、
「まあ、仕方がない。」でしょうか?


他の事例も含めて、次回提案をしてみたいと思います。