panterのブログ

パチンコホール,パチンコユーザーに是非一読してほしい内容を パチンコ業界20年以上で、パチンコ店コンサルタント経験もある視点で、記事にしていきます。

交換率に関して パチンコ編(2) なぜ、等価の稼働は〜

今から数年前なら、地域で他店舗は3円交換や更に昔なら2.5円の40個交換統一の中、地域の大型店がアウトサイダー的に等価への切り替えをしていったという経緯が多くの地域での流れだったと思います。


現在ではその等価へ先駆けて切り替えたチェーン店も多くが大苦戦を強いられています。
ダイナ○がある県遊協に「県下統一で等価交換を禁止してくれないか?」と申し入れてきた話も聞いています。
「そんな勝手な話がある?」
って、話していたある県の理事は言ってましたが。


勿論、多くの店が等価へ切り替えて横並びになったので等価交換という差別化が出来ていないというのは確かでしょう。
3個戻しになってお金があっという間になくなってお客さんに負担をかけているというのも間違いではありません。


でもそれらはパチンコ店の営業サイドが考える机上の空論です!


打ち手から見た最大の等価が打てない原因をパチンコ店の関係者にわかりやすく言えば、


営業割数 10割以上のクギ調整が出来ない=勝つチャンスがないのが明らか
だからです。


次回、詳しく述べます。