panterのブログ

パチンコホール,パチンコユーザーに是非一読してほしい内容を パチンコ業界20年以上で、パチンコ店コンサルタント経験もある視点で、記事にしていきます。

パチンコ店のハウスルール 小役カウンター禁止?

パチンコの営業話ばかりを書いているので、パチスロの話です。
小役カウンター禁止と台間POP等に記載をしている店舗があります。


びっくりしたのはパチスロ専門店でも同様のPOPを見たときです。
このPOPお客さんの立場から見たら
「ウチは設定入れてないから小役カウンターは頼むから使わないで!」
としか映りません。
ゴト防止の為なんて、書いてたりしますが、小役カウンターもしくはその類似のもので、どのようなゴト事例がありますかねえ?
ないですね。


敢えて言えば、ジャグラーメインで客層が本当に高年齢層で苦情が沢山きたので・・というならまだ理解は出来ます。


しかしながら「小役カウンター禁止」は駄目です。
特定のお客さんを集客して「ジャグラー=お年寄り」という考えでは駄目なのです。
他の機種もそうですが、一定の客層を完全に排除しようというのはやはり駄目だと思うのです。
もちろん、現状禁止で稼働がIN枚15000以上入っているのであればルールを変更する必要はないでしょうが。


まず、小役カウンターで設定がどの程度判明するかと言えば、
「大してわからない」
のです。
ただ、機種別に設定に反映するべき留意点はあるかとは思いますが。